fc2ブログ

森の中の自家焙煎コーヒー店「カフェウォールデン」で猫と犬と音楽の生活

Waldenの安曇野日記 Vol.514「マスタリング」の巻

Waldenの安曇野日記 Vol.514「マスタリング」の巻

 

みなさんこんにちは、Waldenの安曇野日記の時間です。

 

頑張って夏までにCDを出そうと思っています。

今日は徹夜でマスタリング作業をしていて、ようやくメドが立ちました。

マスタリングといってもちょっとピンと来ないかもしれませんが、レコーディングの一連の作業の中で一番音質に関わる大切な工程です。

自分の音を作るために、連続した、そして思い切った決断を迫られる時間でもあります。

 

それとずっと音を聴いていると、耳と頭がおかしくなりますね。

感覚が過敏になって無音の状態がなくなります。

作業を終えても、空気の音や自分の心臓の鼓動の音にビックリしたりしますから。

今夜も眠れないでしょうね。

 

ラジオの作業をしていた時も、同じような感覚でした。

ただ、あの頃は一人で作業していたのでつらかったです。

今日も森下がポスターとチケットの校正を持って来ましたが、まぁごはんを食べに来たわけですね。

そんなことも、今は張り合いになっています。

 

さっき少し完成に近づいた今回のCDの、自分のソロを聴きなおしてみました。

そして、昔、若い頃に目標にしていたあるギタリストのソロを聴いてみました。

そして、またずいぶんと時間が経ったんだな、と思いました。


僕は老人ではありませんが、若いわけでもありません。

もう勉強をしている時期というわけでもありません。

だから、実践あるのみです。

それが、誠実な姿勢だとも思うのです。

 

夜に文章を書くと、ずいぶん真面目な内容になりますね。

 

明日はブライアン・セッツアーを観に行きます。

そして、それを観てまたギターを弾きます。

 

ウォールデンバンドHPのアドレスは acousticwaldenband.com です。

カフェウォールデンのHPのトップページにリンクが貼ってあります。

 

みなさん、応援してください。

スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply