fc2ブログ

森の中の自家焙煎コーヒー店「カフェウォールデン」で猫と犬と音楽の生活

Acoustic Walden BANDの安曇野日記 Vol.1000「厳しい内容です(閲覧注意)」の巻

Acoustic Walden BANDの安曇野日記 Vol.1000「厳しい内容です(閲覧注意)」の巻
 
みなさんこんにちは、Acoustic Walden BANDの安曇野日記の時間です。
 
昭和の初め頃のお話しです。
あるお医者さんが、近所の勉強はできるけどお金がない子供に学費を提供して、医学部に入学させました。
それも年度は違えども2人、3人だったかな。
そして、自分の子供が医学部に行く時は事情があってお金がなくなり、苦学して卒業したということです。
明治生まれのある作家は、貧しい漁村に生まれ「乞食のように」学費を提供してもらって学校に行ったそうです。ご本人から、直接聞きました。
終戦直後、日本中が貧乏だった時代にさらに輪をかけて貧乏だった学生が、学費を滞納するたびに大学を追放され、お金の工面がつくたびに復学して卒業した人を知っています。
片親で高校に進学できなかった中学校の友人がいます。
僕個人のことは書けません。
 
森下。
お前、今のままじゃダメだ。
勉強するという約束は守れ。
昔は昔、今は今、人は人、お前はお前だけど、だからと言って甘えて良いわけではない。
受け身で自立しない性格も直せ。
自分で考えて練習しろ。
 
安曇野日記でこれを書くからには、こちらも覚悟して書いている。
お前のやっていることは冒涜だ。
不勉強の上、努力を惜しんで自分をごまかしている。
 
よく考えるんだ。
 
ウォールデンバンドHPのアドレスは http://acousticwaldenband.com/index.html
ウォールデンバンドFBのアドレスはhttps://www.facebook.com/acousticwaldenband
FBに登録されていない方でもどなたでもご覧になれます。
 
みなさん、応援してください。
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply