fc2ブログ

森の中の自家焙煎コーヒー店「カフェウォールデン」で猫と犬と音楽の生活

Acoustic Walden BANDの安曇野日記 Vol.2404「敬天愛人」の巻

Acoustic Walden BANDの安曇野日記 Vol.2404「敬天愛人」の巻

みなさんこんにちは、Acoustic Walden BANDの安曇野日記の時間です。

鹿児島市街の西郷隆盛の史跡に行ってきました。
西郷さんが亡くなった場所と銅像です。

IMG_0055.jpeg

僕は東京の上野の近くで生まれたので、上野の山の西郷さんの銅像には親しみがあります。
着物姿で犬を連れている有名な銅像です。

IMG_0053.jpegIMG_0058.jpeg

その頃から、鹿児島には軍服姿の西郷さんの銅像があってそっちの方が実体に近い、という話を聞いて知っていました。
江戸っ子にとって西郷さんは、侵略者でもあり保護者でもあります。
敬天愛人の精神も知ってはいましたが、江戸には江戸の、東京には東京の学問や文化があるので特に注意を払ってはいませんでした。
言葉は違えども同じ精神だと考えていたからです。

IMG_0059.jpeg

今回の鹿児島旅行は西郷さんが目的ではないのですが、コンパクトに周ることができました。
西郷さんの終焉の地は日本の最後の内戦の終了地ということでしょう。

東京の田町から国道1号線を歩いて行くと、カーブに差し掛かったあたりに勝海舟と西郷隆盛の会見場跡、所謂江戸城無血開城の碑が立っています。
ビルに挟まれいて注意しないと気がつきません。

IMG_0060.jpeg

西郷さんは鹿児島に私学を作ってそれが西南戦争の発端になったということですが、機会があったら本を読んで調べてみようと思います。
鹿児島に来て城山を歩いていたら西郷さんの私学事業を強く感じたからです。
教育はもっとも大切な事業ですが、だからこそ時の政府とのダブルスタンダードの教育は看過できないでしょうね。
どちらが正しいかということ政治的なことは別に考えないと見えてこないです。

IMG_0054.jpeg

僕は不勉強なので、機会を作って本を読んでみようと思いました。

さて、明日は明日で別の鹿児島へ。

IMG_0056.jpeg

現在のカフェウォールデン・AWBの営業方針について

ウォールデンは営業していますが、基本的にコーヒー豆の販売のみの営業です。
安曇野日記をお読みになっている会員の方は別ですが、応相談です。(笑)

ライブ再開はもう少しお待ちください。

ウォールデンは会員制の秘密クラブです。(笑)

・安曇野日記を読んでください、その上で来店していただけるとありがたいです

・コーヒー豆は1アイテム200g以上からご購入ください

・発送によるコーヒー豆のご注文をいただいて、常連さんになっていただけると幸いです

・入店時にはマスクをしてください

・入店時に手の消毒をしてください

・プラスチック製のレジ袋を無料で配ることが法律で禁止になりました、できるかぎりマイバックを持ってご来店ください

・インターネット、SNS、グーグルマップ等への掲載、書き込みはしないでください

・写真撮影はお断りします

・猫カフェではありません、ワンちゃんカフェでもありません

・そして、コーヒーが好きな方、歓迎します

大きな商いというより、僕が好ましくお付き合いできる人に、僕の出来うる限りの良質のコーヒー豆を焙煎してお届けできる喜びです。

みなさんには関係ありませんが、僕の後半生は作曲と制作をしようと若い頃から考えていたので、事情があってした大きな怪我の予後と闘いながら進めようと思っています。
AWBのHPから動画をお楽しみください。

ウォールデンのコーヒー豆をご注文ください。
ライブを応援してください。
今までリリースしているCDをお買い求めください。

どうぞよろしくお願いします。

ウォールデンバンドHP http://acousticwaldenband.com/index.html
ウォールデンバンドインスタグラム  https://www.instagram.com/acousticwaldenband
ウォールデンバンドTwitter https://twitter.com/nene_walden
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply