fc2ブログ

森の中の自家焙煎コーヒー店「カフェウォールデン」で猫と犬と音楽の生活

Acoustic Walden BANDの安曇野日記 Vol.1906「アホの極みじゃ」の巻

Acoustic Walden BANDの安曇野日記 Vol.1906「アホの極みじゃ」の巻

みなさんこんにちは、Acoustic Walden BANDの安曇野日記の時間です。

普段はナイロン弦とアコギを弾いているんですが、せっかくステージにストラトが置いてあるので何か弾いてみようと思いました。

簡単にStone free、でも別にジミヘンが好きなわけではないので、次にGot to get better in a little while。
要するにドラムのエミちゃんのグルーブ感をやしなうためのセッションです。

スティーブ・ジョーダンみたいに叩きたいってんで、そんじゃま、みたいな。

        無題

そんなことしてたら、森下がジャズギタリストの角田忠雄さんからもらってきたDiminished Approachのスケール表を持ってきたので教えてもらいました。

牧 「これどうやんの?」
森下 「えーと、、、」

なにやらホンニャラ言っていたので、いろいろツッコミました。(笑)
基本的には勉強の構築のしかた、そのものです。

                  8974.jpg

牧 「お前の話ってのは、ドレミを4和音で弾くのに途中でDiminishがあるとそれっぽくなるってこと?」

森下 「あ、そうです」

牧 「んでトニックキーのダイアトニックで4和音を作って、途中の効果的なところでDiminish、この場合はDiminish 7thね?が出てきて、そこからトニックコードを逆算するとたとえばCはC6がトニックになる、ということ?」

森下 「あ、そうです」

うそつけ。

               10933.jpg

牧 「ドレミってかさ、イオニアン、ドリアン、フリジアン、リディアン、ミクソリディアン、エオリアン、まぁロクリアン、これ使うかね?の順に書いてあって、それがDiminishが入っている4和音で構成されてるんじゃないの」

森下 「あ、そうです」

牧 「調性音楽だとドミナントモーションの時にオルタードとかパーフェクトフィフスビロウとかコンデミの一部とかかますとカック良い、みたいなのあるじゃん」

森下 「あ、そうです」

牧 「それにも4和音構成ってのがあんの?」

森下 「あ、わっかりません」

お前、ダメじゃん。

               10352.jpg

森下 「牧さんならこれどうやって使いますか」

牧 「知らねーよ」

まっ、ほんでも。

               10929.jpg

牧 「たとえば、トニックがAm7だと4和音でエオリアン弾いてんじゃん、んで、Diminish Approachって言ってんだからと、Diminish7thはこの場合3か所で全部G#Diminishを使ってると、んで、簡単にペンタトニックとエオリアンと共通する音のところで指示されているG#゜を弾くと、、、、」

牧 「ペンタトニック弾いてる途中で指示されているDiminish7thを弾いて、そこからトニックキーのチャーチスケールに戻すと雰囲気でない?」

森下 「おー!!」

みたいな。

牧 「でもこれだとコンデミApproachと変わんなくね?」

アホの極みじゃ。

う~ん、効果的な使いかた聞いてこよっと。

              10866.jpg

どうかみなさん、ウォールデンのコーヒー豆をご注文ください。
そして、ライブが再開した時に応援してください。
今までリリースしているCDをお買い求めください。
メールでも発注できます。

どうぞよろしくお願いします。

以下、お読みください。

              10930.jpg

現在のカフェウォールデン・AWBの営業方針について

・安曇野日記を読んでください、その上で来店していただけるとありがたいです(笑)

・今はできる限り、発送によるコーヒー豆のご注文をいただけると幸いです

・カフェウォールデンはコーヒーをお楽しみいただくための店です

・お客様同士のおしゃべりが目的でのご利用はご遠慮ください

・待ち合わせ、打ち合わせ、などのご利用はご遠慮ください

・コーヒーが飲めないお子様はご遠慮ください、コーヒー豆のお買い上げ時の入店は歓迎します

・入店時にはマスクをしてください

・入店時に手の消毒をしてください

・プラスチック製のレジ袋を無料で配ることが法律で禁止になりました、できるかぎりマイバックを持ってご来店ください

・コーヒー豆はできる限り200gからご購入ください

・Go to eatはやっていません

・インターネット、SNS、グーグルマップ等への掲載、書き込みはご遠慮ください

・写真撮影は基本的にお断りしています

・ライブは延期します

・猫カフェではありません

・そして、コーヒーが好きな方、歓迎します

どうぞご理解くださいますようお願いいたします。

お客様に、私の友人であるみなさんにお願いしたいのです。

どうか、カフェウォールデンをかわいがってください。
そして、もしお気に召したのでしたら、私たちの音楽をお聴きください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ウォールデンバンドHP http://acousticwaldenband.com/index.html
ウォールデンバンドインスタグラム  https://www.instagram.com/acousticwaldenband
ウォールデンバンドTwitter https://twitter.com/nene_walden
スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply