FC2ブログ

森の中の自家焙煎コーヒー店「カフェウォールデン」で猫と音楽の生活

Acoustic Walden BANDの安曇野日記 Vol.1680「CD壊れた」の巻

Acoustic Walden BANDの安曇野日記 Vol.1680「CD壊れた」の巻

みなさんこんにちは、Acoustic Walden BANDの安曇野日記の時間です。

ギタリストのみくりや裕二さんと作っている新しいCDの3曲目、ベッシーさんのボーカル曲「きみに伝えたかった」のボイス録りがほぼ終了しました。

人の声の作業はなかなかナーバスで、才能のあるマスタリングエンジニアにお願いしています。

前作の「夢の恋人」の時には位相のことで質問を受けましたが、スマホやi-podで音を切り取って聴く弊害の方が多いです。
制作耳を作る場合においては、ですが。

ところが、昨日僕の制作耳バイアス作業用の普通のCDプレーヤーが壊れてしまいました。

もう長く使っていてこのところ動作が不安定だったんですが、それでもフタが開かないとかそんな程度だったので、だましだまし使っていたのです。

「夢の恋人」の時にレコーディングエンジニアから送られてきたマスターCDを聴いて、勝手にサラウンドになってしまった時は気がつかなかったので半日へたりこんだりしましたが、今回はCDを再生することも不可能になってしまいました。

指でフタをこじ開けてレンズをゴシゴシやってみたんですがどうしてもダメなので、「燃えないゴミの日もあるんだぞ」とおどかしたら、レンズ自体が取れちゃいました。

もう会社も存在しないし電気製品の基板って劣化してない?負荷が多いのかな。

それでいろいろ探し回ったんですが、、、、

モニタースピーカーを導入してミキサーかまして簡易音場を作るか、あえて安直にCDプレーヤーを買ってくるか、、、、

                    IMG_20200328_161836.jpg

森下のところにあるJVCのCDプレーヤーを聴かせてもらいました。
長年聴いてバイアス耳を持っている音源を聴きましたが、ちょっとフラストレーションあったかなぁ。
もっともすぐに慣れますが。
マッキーのPA買おうかなぁ。

どっちにしても即断しなければ。

ウォールデンバンドHP http://acousticwaldenband.com/index.html
ウォールデンバンドFB https://www.facebook.com/acousticwaldenband
ウォールデンバンドTwitter https://twitter.com/nene_walden

スポンサーサイト



COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply